オークションが個人金融になっている
オークションで現金が出品されている事はご存じだろうか。
試しにそれっぽいオークションで「現金」で検索するとざっと一覧が出る。
例えば、5万円が出品されていると、落札金額が6万円とかに設定されている。
6万円で5万円を落札する人はいない。
小学生でもお金の価値や引算は出来るし落札されるはずがないと思うかも知れない。だが、落札されているというのだ。
 
これはオークションという決済システムが関係している。
支払は必ず現金ではなく他の決済も出来る。オークションのみならず通販購入の経験がある方はご存じだろう。
支払方法のその一つにクレジットカード払いが出来るのである。
 
そのため、クレジットカードで仮に6万円で支払い、
5万円の現金を手にする事が出来る。というのがこの出品の概要となる。
つまり、落札する人は何かしらの緊急の入用の理由により、
デメリットはあるが「現金」が手元にすぐに欲しい人となる。
 
クレジットカードで買い物は出来るが、現金支払いやお金を包んだりする場合は現金が必要になる。それが出来ない困っている方々へ向けた現金出品なのである。
わざわざオークションを使わなくても個人でお金を借りれる所もあるが、それが限度額まで達している場合やそういったシステムを使用したくないといった方に需要があるのだと思う。
ざっと見た所、30万円のように高額な金額も散見され(5万円でも十分高額だが)、金額は多数種類で出品されているのだが、落札金額はだいたい出品額の1.18~1.25倍が見受けられた。
仮に10万円とすると以下だ。
10万円×1.25倍=12万5千円
オークションで現金の出品がNGとされていない所では、
個人金融屋とも言える人が増えている様子なのだ。
物を売るよりもだいぶPAYが高いのが理由なのかも知れない。
しかし、必要な物を必要な人が落札するのがオークションなので批判しているわけでは決していない。
 
クレジットカードは便利であるが「今は支払いをしない」為なかなか実感が持てないが、「後から必ず支払い」をしなければいけない。つまり「借金」となる。未来の収入が100%で確保されているから問題無い。というように必ず支払いが出来るという計画性を持って利用しなくてはいけない。
自分はクレジットカードを持ちたく無いが1枚持っている。
実際は持っている認識はなかったのだが、ファミマTカードについていた。というのが理由になる。
そしてこれは自分の認識不足もあるのだが、それと第三者のミスによりトラブルに巻き込まれた経験がある。
過去記事はこちら
クレジットカード機能のあるファミマTカードのトラブル体験談
【進展】クレジットカード機能のあるファミマTカードのトラブル体験談
【完結】クレジットカード機能のあるファミマTカードのトラブル体験談
話は戻り今回の現金出品の件では、手元に現金を持ちたい為に価値以上の金額でクレジットカードを使用して得るという手法。
今一度、本当に必要かどうかは検討した上でクレジットカード支払からの現金捻出方法を利用して頂きたいと思う。
ギャンブルや一時の娯楽の為には安易に絶対に行わないで欲しいと切に願う。
何度もいうがクレジットカード支払いは借金だ。「すぐに現金が欲しい」という形に残らない物に「ウン万円」を支払うようになっているので、単なるクレジットカード支払いとはさらにわけが違うため要注意して欲しい。
斯くして、ご利用は計画的な千里の道も一歩から。
スポンサードリンク