世も末
電車には優先席というものが存在している。
妊婦さんや老人の方に優先に席を譲りましょうという席である。
今日そこで変わった事があった。
優先席に座ってる20後半~30前半であろうスーツを着たサラリーマンが咳きこんでいる。
しかも結構な咳の仕方で周りがなんだろうとざわざわするぐらいな感じだった。
様子を見ていると、その男性は「大丈夫です!!ピースメーカーを入れているので携帯の電波が影響して苦しいだけです。」と言っていた。
ただ事ではないほどに、咳をしていて、かつ、時折その説明を何度もしていた。
少し離れた所にはいたが、すぐにスマホの電源をOFFにした。
普段、病院に入る時はもちろんスマホの電源は切っている。電波が機械に影響を与えて動作に支障をきたして迷惑をかけたくないからである。
このブログを見てくれている方もちろんみんなそうしているだろうと思う。
もちろんみんな善人だからね。モラルとマナーのプロだからね。
だがどうだろう。
今日のこの光景では誰もが普段通りにスマホ(中には携帯もいるかもしれないが)に夢中なのである。
優先席にはさきほどから何度も大きく咳きこみ、大声で携帯の電波によりピースメーカーに異常をきたし苦しいという事をアピールしている人がいるのにも関わらずである。
そして誰一人として声がけをしている様子も見受けられなかった。
かくいう自分も場所から離れているとはいえ、その男性が手振りをしながら周りに言っているので、近寄りがたく声がけが出来なかった一人でもあるので恥ずかしい事である。
なんだか色々と非日常的で異常とも言える光景にただただ茫然とし、
その男性が倒れたり気絶したりするんじゃないかとひやひやしていたが最寄り駅についてしまったので後ろ髪をひかれつつも下車した。
タイトル通り世も末であると思った。
風呂に入っている時にやはりその男性の事が気になった。最初は声がけが出来なかった事に恥じている気持ちだと思っていた。
そして、電車の中でいまやほとんどの人が携帯/スマホを使用しているので電車に乗るのが不便ではないのだろうかと。
色々と考えていると、考えているうちに悶々として気になる事を思い出した。
咳こむ感じがむりやり咳をしているような感じなのと、大声で携帯/スマホの電波の影響を説明している点だった。
文章では説明しづらいのだが、説明している時は咳こんでもいないし、苦しい時にああはできないのではないのだろうかと。
周りの方も声をかけづらい雰囲気であるのは間違いなかった。
気になったので携帯/スマホがピースメーカーに与える影響を調べてみた。
本当は危険性なし?電車内での携帯電話利用が心臓ペースメーカーに及ぼす影響
ペースメーカー「携帯の影響ほとんど無い」と総務省 電車内マナー変わる? 鉄道会社見直しの動き
総務省によれば、携帯の影響による例は一度も報告されておらず、影響はほとんど無いのだという。また、影響を及ぼす距離は15cmなのだという。
優先席に座っていたし、混んでもいないので心臓の位置付近にももちろん他人の携帯/スマホがあったようには見えなかった。
影響を及ぼす距離は個人差ももちろんあるのではないか思うが、思い出すとどうしてもわざとらしく感じてしまう部分があり、よく話題になるyoutube系の検証ドッキリ的なのではないかという思いもこみあげてきた。
いまとなってみては真実のところはわからないけど、もし嘘であれば行き過ぎた行動で世も末である。と思ったので久々のブログ更新した。
斯くして、世紀末覇者になるのも千里の道も一歩から